2016-01-01から1年間の記事一覧

切迫早産診断から一週間後

切迫早産と言われてから一週間後の診察。 一週間は、安静の度合いがわからずにできるだけ寝転んでた。 できるだけ安静に って言われて困った。 ネットで色々みてたら座るのも重力がかかって良くないって書いてあるものもあって、一番の策を講じるべくできる…

切迫診断からの1週間

良く言えば、このタイミングでわかって本当に良かった。性別が経腹エコーでわかってたら、経膣エコーしなかったと思う。出血とか、下手したら破水とか、どうしようもなくなってから頸管が短いってことがわかってたかもしれない。お腹の赤ちゃんの、奇跡の直…

クリニックへの不信感と悲しい気持ち

早産の知識もなく、子宮頸管22mmがどの程度かもわからないまま、ただ早産になった場合の胎児へのリスクを説明された診察後。うちでは35週未満の子は出産できないと言われた。1週間様子をみて、他の病院を紹介することになると。できるだけ安静にって?そもそ…

切迫早産宣告

妊婦生活22週間0日6ヶ月の中盤。1ヶ月毎になった妊婦検診のため、夫と一緒に地元のレディースクリニックへ。 5ヶ月の検診では足が背中側にあって性別わからなかったから、今月はわかるかなーってワクワク。先月の検診まではなんの問題もなく、至って順調。…